usagipoko’s blog

(*^-^*)日常生活など雑話専門blogです。笑って🎵

メイトストームデー(*^-^*) & カクテルの日

f:id:usagipoko:20190511064020g:plain

記念日
5月13日
メイストームデー(5月の嵐の日)
「バレンタインデー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出すのに最適とされる日。
2月14日の「バレンタインデー」、3月14日の「ホワイトデー」、4月14日の「オレンジデー」と、14日あたりは恋人に関連した記念日が続く。これを乗り切れば、6月12日には「恋人の日」が待っている。※引用文※

 

f:id:usagipoko:20190511053255p:plain

(*^-^*) こんな言葉があります。

 

人生における敗北・苦しみは

 

試練であり不幸ではない

 

👆大友 宗麟(戦国武将)の言葉より👆👈この方の事は知らない💦

大友宗麟

豊後国を足がかりに、一時は北部九州6カ国を勢力下に置いた戦国大名。1551年にフランシスコ・ザビエルと面会し、宣教師らを保護。のちに自身も洗礼を受けた。豊後府内(大分市)にはコレジヨ(神学校)や病院が建てられ、西洋音楽もあふれたとされる。全国に先駆けてポルトガル、中国、朝鮮半島、東南アジアと交易し、豊後は「Bungo」として西洋の地図にもすり込まれた。大分市は、宗麟の事跡をてこに「南蛮文化発祥都市」を宣言し、観光振興をはかっている。宗麟を主人公にしたNHK大河ドラマの実現を目指す動きもある。
(2016-01-19 朝日新聞 朝刊 大分全県・1地方)

 

(*^-^*) 調べてみました。👆 f:id:usagipoko:20190503004819g:plain

 

f:id:usagipoko:20190426151653j:plain

(*^-^*) 季節も少しづつ 春から夏へ🎵 その前に梅雨がありますね。

自然災害が少しでも少ないことを祈りたいです。

 

◎カクテルの日でも(*^-^*)あります。

f:id:usagipoko:20190512174759j:plain

カクテル飲みながら(*^-^*)お喋りもいいですね🎵

f:id:usagipoko:20190512175022j:plain

(*^-^*) 今日も一日穏やかに過ごされますようお祈りしています。

 

素敵な日を🎵

 

最後迄 読んで頂きありがとうございました。