usagipoko’s blog

(*^-^*)日常生活など雑話専門blogです。笑って🎵

"(-""-)"☞呟き☞老人ドライバーの交通事故情報が多い。

国土交通省の「自動車のリコール・不具合情報」で「プリウス」「ブレーキ装置」で検索をすると、「ブレーキが効かなくなった」などの申告が298件もあり、競合車と比べると多いようです。

 

 

プリウスにそんな問題があったなんて 情報不足でした。(笑)

 

f:id:usagipoko:20190520075002g:plain

 

f:id:usagipoko:20190518191150j:plain

 

(*^-^*) データを取った結果 そうなった訳けでしょう。

しかし 私の住む町でも プリウスが結構多く見られます。

 

田舎町なので都会と比較すると交通量は多くないのですが、

プリウスどころか、この辺では軽トラに注意が必要です。(笑)

 

普段 田んぼとか、ご自分の近所付近だけを走行する

高齢者の運転が目に要注意なのです。

60キロ走行で走る道路を40キロでのろのろ運転するかと思えば

左折する時も右折する時も方向指示器を出さないで自由運転が👀

一時停止線で止まらない💦 目の前の優先道路を見ているんだろうか?

と思う位 信じられないドライバー(ほぼ ご高齢者)。

 

特に要注意しなくてはならないのが、交差点での右折する時のこと。

優先道路の車が走行しているにも関わらず 目の前にいるのに平気で

右折するのです。('◇')ゞ ・・・

田舎町でそう言う運転して今迄 何もなかった事が良いのでしょうと

言う運転意識のご高齢者が多いです。

 

※普段の運転がとっさの時の判断ができない! 大都会ではこういう

ドライバーはいないと思うけれど、田舎町ではとても多いです。(;'∀')

 

現在 高齢者の運転免許返納がピックアップされておりますが、

私の住む町では 歩き方がよぼよぼでも運転しているのが現状。

 

つまり 免許返納したら お買い物に行けない。

病院にも行けない。用事があってもいけない。

 

市役所が管理するコミュニティーバスもあるのですが、時間的にあわないという事で利用者が少ないのが現状です。

 

色々とお話を聞いているとある程度の年齢からタクシー券が配布されてる人もおります。がしかし 直ぐに使いきってしまい いざと言う時には、ご近所のお仲間に声をかけて 半分ずつ出し合いしながら

お出かけするんだよ~という声を聞く事が多いです。

 

田舎町での運転免許返納は現状では 無理だと感じています。

 

f:id:usagipoko:20190511053255p:plain

 あとになって悔やんでも遅い、一生かけて償いをしても足りない。

便利に使える車ですがほんの一瞬の出来事でドライバーもその家族も

人生が真っ暗闇になりますね。

 

ご遺族の方々の悲しみを思うと痛ましいくて 考えるほど悔しいです。

ご冥福をお祈り申し上げます。_(._.)__(._.)_

 

f:id:usagipoko:20190514001727j:plain

私もドライバーです。問題の車を運転しておりますが肝に銘じて

安全運転に心がけたいと強く感じております。

 

f:id:usagipoko:20190511064020g:plain

 

今日は呟き(*^-^*)でした。 はてなblogでは先生方の講義blogを拝見

して勉強になっております。(笑) (*^-^*)

 

💛(*^-^*)💛 

今日も一日穏やかに過ごされますようお祈りしております。 

 

最後迄 読んで頂きありがとうございます。