usagipoko’s blog

(*^-^*)日常生活など雑話専門blogです。笑って🎵

★なぜ 吼える?ちょっと聞いて♪犬にも言い分があるんです。

イメージ 1
^:^
こんばんわ♪皆さん♪^:^♪雑話なsaladaの部屋に
お越しいただきありがとうございます。
イメージ 2
saladaが記載している愛犬についての雑記♪
”獣医師による監修の元で掲載”しております。
ご参考にして頂ければと嬉しく思います。

犬にも言い分があるんです。

^:^

愛犬が吼えたり噛んだりする理由がわからないと、つい
頭ごなしに叱ってしまいがち。^:^私いつも反省中!

叱って一時的にやめさせられても、吼えや噛みの習慣は
断ち切れません。叱らないでやめさせるには!
犬の言い分を知り、それに応じて適切に対応することが
良いとされています。

^:^吼えるー

”チャイムに吼える”

チャイム=嫌なことという経路を断とう♪
チャイムに反応して吼える犬は、チャイムが鳴ると知らない人が
来るということを学習しています。

家族のひとりが外でチャイムを鳴らし、犬が反応して
吼えても部屋にいる家族はチャイムに反応しないで。
これを生活のなかでランダムに繰り返すことで犬は
”チャイム”が鳴っても必ずしも人が来るわけではない♪
と学習することに♪^:^♪

ワン!ワン!ワン!.....ピンポ~ン♪
この時のしぐさ
※前足が突っ張っている。
※連続して 激しく吼えるなど!

言い分に基づいて解決

”鳴っても人が来ない” という経験をさせる。
家族がやっていることが愛犬にきづかれると効果は
半減します。外でチャイムを押す人や鳴らす時間には
変化をつけましょう。
^:^
録音された音を聞かせながらフードを与える。

人が交代で鳴らすのが難しい場合は、録音した音を
聞かせながらフードを与えて慣れさせる手も♪

小さな音から、徐々に音量を上げてね~
雷もその一つですね^~^困っていませんか!
イメージ 3
^:^

人好きの犬が来客に吼える♪

要求吼えには飼い主さんの許可をとらせて!

人が大好きな愛犬は、来客にかまってもらう
という、ごほうびを要求してます。

このような”好きなものにアクセスしたい
という要求には、アイコンタクトでイイコにさせ、
飼い主さんの許可によって好きなものにアクセスできると
いうサイクルを習慣づけましょう
興奮してアイコンタクトが難しい場合はリードをつけて
練習をした方が良いでしょう^:^


イメージ 4

お散歩中、ほかの犬にあいさつしたくて吼える

^:^

相手の飼い主さんに あいさつさせていいか確認し、
OKであれば愛犬にアイコンタクトをさせ、
許可を出してからあいさつをさせてね^:^

家にいるときにしつこく吼える!

家にいるときにしつこく吼える時ありませんか!

ワン!ワン!...ワン!
吼えたら かまってもらえる!^:^.

発散したくて我慢できないよ!
遊びたい欲求を満たしてあげて

散歩や遊びの時間が不足していて、明らかに発散
できていない場合は早めにかまい、たっぷり遊んで
欲求を満たしてあげましょう♪

ただし、繰り返していると、
吼えれば遊んでもらえる
と思い要求吼えの習慣ができてしまうので、
愛犬に要求されないよう普段から散歩や遊びで
発散させることが大切ですね

イメージ 5
まだまだ^:^いろいろありますよね^~^。

犬と暮らす♪ 猫と暮らす♪
ご飯の好き嫌い~ありませんか!など等
悩むことってありまよね~

イメージ 6
 うちの子→みんちゃん♪猫もいるんでっす。
♀10才...夜になると元気になるんですよ♪
^:^
イメージ 7

イメージ 8
^:^
本日も雑話なsaladaの部屋にきてくださって
ありがとうございます。

明日の良い日を祈っております。
最後まで読んでいただき^:^ありがとうございました。
  
イメージ 9